鉄道ファンへの呼びかけ。

<鉄道ファンのみなさんへ>
鉄道は楽しいものです。毎日見たって飽きません。
しかし夢中になりすぎて、マナーを無視してしまう事は、絶対にいけません。
もし人身事故などを起こしてしまうと、鉄道会社に迷惑が掛かるし、その事故で出た被害額を
弁償しなければならないと聞きました。
なので、列車などを撮ったりするときは
・ 枠・柵もしくは黄色い線の内側で撮りましょう。
・ 列車が来ているのに線路内に入る事は非常に危険です。
上にも書いたように、万が一、列車を止めてしまうとダイヤに乱れが生じ、多くの人に迷惑が掛かります。
絶対に止めましょう。
・ 鉄道好きをけなされたからと言って、暴力を振るうのは、鉄道ファンとしてあるまじき行為です。
そういうことは「全力」でスルーしましょう。
・ 駅構内でフラッシュを炊くのは厳禁です。
フラッシュを炊くと、運転手さんの目がくらみ、運転に影響してしまうのかもしれないので、
止めましょう。
・ いかなるときも譲り合いを忘れないようにしましょう。
自分のほかに撮影者がいる場合は、譲り合いしましょう。
また、混雑している中での三脚などは、場所をとってしまうので止めましょう。
・ 駅員さんの言う事は絶対です。
駅員さんはいわば駅の番人です。逆らう事などは、絶対に止めましょう。
・ 撮影の場所を考えてしましょう。
たまに私有地などで撮影する方がいますが、あれはいわば不法侵入に近いものだと思います。
持ち主に確認を取ってからするなどの配慮をしましょう。
※当然ごみのポイ捨てなどは皆さんしませんよね?

以上の事などを守り正しく、安全に、鉄道ライフを楽しんでいきましょう!