某番組にて新型新幹線の話題・・・。

某番組にて新型新幹線の実現裏側に迫る的なことをやっていて
ついつい晩飯も忘れて見てしまった。
実は新幹線にはあまり興味がない。
しかしそれを見ているうちに興味が出てきた。
内容は
「新型新幹線E5系(まだテスト中だと思う)の最高時速更新と騒音問題の解決」
                       新幹線
新幹線(しんかんせん)は、JRグループが運行する日本の高速鉄道路線。
それに用いられる車両、線路、関連する鉄道輸送システム全体を指す場合もある。
1964年(昭和39年)10月1日に旧日本国有鉄道国鉄)が営業運転を始めた東海道新幹線
初の路線である。東海道新幹線山陽新幹線国鉄自身が建設したが、
東北新幹線以降は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道運輸機構)が
建設を行ない、その費用は国や沿線自治体が負担する。   ウィキペディアより

なにやらよくわからないw
っていうか「自治体負担!?」
新幹線走らせるのも緩くないな。
  
                        新幹線とは?
新幹線とは、元々は従来の幹線に対して「新しい幹線」という意味で、東海道新幹線は在来線である東海道本線の線増として建設されたためにこう呼ばれた。  ウィキペディアより
 
これはとりあえずわかる
  
                        E5系
新幹線E5系電車(しんかんせんE5けいでんしゃ)は、
東日本旅客鉄道JR東日本)が2010年度末に運用を開始する
予定の新幹線電車である。  ウィキペディアより
  
実用はそんなに遠くはなさそうだw
  
そのE5系新幹線新幹線の従来の問題「騒音」を少なくすることに成功したらしい・・・。
なにやら新幹線の騒音の元は「先頭車両(頭)」と「パンタグラフ」だとわかったらしい
(車輪はしかたないねwでもリニアモーターカーとかあるしなくなるかも・・・。)
それで解決した方法とは・・・。
  
「顔を長くした。」
 
なにやら長くすることによって空気抵抗が減り、
音もしにくくなるというもの・・。
 
(空気抵抗なんてわかるかw)
 
実際に車体が映っていたので見てみると
なんだか長すぎて「カモノハシ」を通り越して、
「天狗」のようにも見える長さ・・・。
何しろ15mもあるらしい・・・。
 
パンタグラフの事。
現在新幹線のパンタグラフのは2つだけというが、E5は一つに・・・。
騒音に繋がっているのならば減らしましょう。という考えなのかな?
 
パンタグラフはなにやら従来は新幹線の振動上下運動をしてしまい、
一瞬電線を離れてしまうらしい・・。
なので2つ付けてどっちかが外れてしまっても、もう一つでカバー出来るので
2つ付いていたらしい。
当然、一つということは=「絶対に電線から離れない物が必要」ということ。
そこは技術大国日本・・・。作ったw
変更した点は「電線に接する部分」(名前は知らないw)
そこの部分を「ピアノの鍵盤」のようにし、外れないようにした。
その鍵盤のような部分の大きさはたとえると・・・。
ポ○モンのカードくらいの大きさくらいかな?(たぶん長さもそんぐらいだと・・。)
 
その他
その新幹線には車体と車輪の間に空気バネという物が入っていてそれで車体を傾けて
カーブ時に速度を落とさぬようにしたとのこと。
あと内装については見た感じ落ち着いた色の茶色などが多く見られた。
あと席の最上クラスでは一両に18席しかないものを作る予定だとか・・・。
(変な話、高いんだろうね・・・。)
車体の色は上下に分かれていて
上 信号機の青色のような色
下 白色
シンプルである。
(あとトイレの事をやっていたが書かなくていいだろうw)
 
そして気になる最高時速は「320km/h」
早い!
そして騒音もあまり出ない!
スンバラスィー!!
しかも実用化にも近い。
早く出てきてほしいものだw

実際の車両

見てもわかるように先頭が長い。
これのおかげで早く走れるようだ。