人の趣味

※日本語がおかしかったりしたらおしえてくださいwあと意味わかんないかもしれません。
あなたには趣味がありますか?
あったとしたら、その趣味をけなされたり、笑われたりしたら
皆さんはどう思いますか?
私は耐えられないです。
人の趣味を笑うということがそもそも間違っていると思いませんか?
人にはそれぞれ性格があるように、趣味もまちまちです。
ファンは「オタク(ヲタク)」や「マニア」のようにいろいろな別の名前(俗名)
で呼ばれています。
しかしそれらが差別を受けてるといったらどう思いますか?
現に鉄道ファンはそれらの影響を受けているのです。
私の友人は以前、普通に列車を撮影していたところ、「列車を撮ってたのしいか?」
などのけなすような言葉を浴びせられたのです。
何がいけないのでしょう?
別に撮影してはいけないことは無いはずなのに、迷惑な目で見られる・・・。
すべての原因は「行き過ぎた行為」にあると思います。
夢中になるあまり、線路内に入ってしまったり、列車をとめてしまったり・・・。
「マナー」のなってない人たちのおかげで、このような差別を受ける事に
なってしまっているのではないでしょうか?
勝手な推測ですが、けなす言葉の始まりとなったのは
「ちょっとした注意」から来ているのではないでしょうか?
注意をされると周囲の人々は「この人は注意をしてあげないとわからない」
のような考えをしてしまい、それがだんだんエスカレートしていって、今では「いじめ」
のようになっている気がします。
どうしてそのようなことが言えるのか。
それは「周りの人たちがそのようなことを言っているから自分たちも・・・。」
というような気がします。
しかしそれは、「周りの人たちのせいにしている」様な気がします。
「鉄道ファン=気持ち悪い」というイメージがここ最近では強く感じられます。
言い方が悪いですが、「たった一人のせいで皆が悪い目で見られる」。
鉄道ファンには「マナー」をもっとしっかりとしてほしいものですね。
               鉄道ファンに偏見を持っている方
「人の趣味を笑ってあなたは楽しいですか?」
「楽しいなら、もしあなたが好きなことを変だと笑われたらどう思いますか?」
私は声を大にして言いたい。
              ※意味がわからなかったかたへ
要するに、鉄道ファンをけなされるのは、はっきり言って迷惑だ!やめろ!って言うことです。