PCゲームの魅力。

普通PCゲームと言えば、エロゲーだったり、ロボット系(ガ〇ダムとか)あるいは
シュミレーション系だと思う。
そこで最近ハマっているPCゲームはシュミレーションなのだが、
恋愛シュミレーションやRPGものでは全くない。
マニアックなもの。
それを聞いて、鉄の皆さんは「電車でgo」を思い浮かべるはずだろう。
(たしかにあれは楽しい・・・。)
しかし、今回見つけたのはなんと海外は「アメリカ」。
名前は「18 Wheels of Steel」

なんとも長ったらしい名前である。
なので大体は略されて「18WOS」なんていったりする。
一体どんなものか。

鉄でもない。RPGでもない・・・。
それは簡単に言うと電車でgoに近いがそうではない。
「トラック運転シュミレーション」なのである。
大体そう言うと、「なんかめんどくさそう」「つまらなさそう」
と感じがちだが、少し違う。
(まぁ実際めんどいけどねw)
非常に良く出来ており、ノルマもある。
トラックなので大きい(アメリカなので日本車のトラックの約2倍ほどある)
し、交通法もある。もちろん守らないと、罰金や違反切符を切られてしまう。
大きく違う点は、そこと、音、ハンドリングくらいだろうか。
音は実車からとったらしく、凄くリアル。
ハンドリングは従来のとは違い、遅く重い。

なので曲がる直前で切ろうものなら曲がりきれず、何処かへぶつかってしまう。
それに加え、ブレーキも余りきかず、エンジンブレーキのほうが良くきく始末。
と言った具合によく作りこまれたもの。
マニアにはたまらないものだ。

しかしそんなゲームを買えるお金がない。
大丈夫!
買わずとも製品版とほぼ同じく遊べる「体験版」が出ているのだw
http://www.4gamer.net/patch/demo/18w_haulin/18w_haulin.shtml
一度やってみる価値はあるw
ただし
「体験版は1時間限り」。
しかしあっという間に終わってしまうことだろうw
そこで大体の人は
「もう一回DLすればもう一度できる」
残念ながらそれは翌日たっても出来ないようになっている。
しかしどうやら体験版から製品版を買う事はできるらしい。
まぁ買わないがw

一応、使い方を書いておきます。
DLするHPの説明に書かれていないヤツもありますが
ちゃんと使えるのでご安心を・・・。
(なにか紙か何に書いたほうが便利。)

アクセル・ブレーキ ↑/↓(W/X)(XかZどっちだったかわすれましたw)
右 左 ←/→(A/D)
シフトアップ・ダウン Shift/Ctrl
エンジン E
エンジンブレーキ B(ブレーキより断然こっちw)
ワイパー P
ハザード F
パーキングブレーキ スペース
ライト L(2段階)
ラクション(ホーン)H
右ウィンカー ]
左ウィンカー [
視点 1〜8(お勧めは1の運転手目線or4のバンパー目線。バックは3の上からがいいb)

何度も言うが、ハンドリングは重いので注意。
信号は止まる。曲がる時はウィンカーを出す(車線変更・追い越し時にも)
をしっかりしないと罰金などにされてしまうので注意。
一番忘れがちなのは「右側通行」だと言う事w
日本と同じく走ると逆走で罰金取られますw
そして一番大事な事は「全てが英語表記」
しかし中学生程度でも読めると思うので大丈夫だと思うw
それでは楽しんでw